秘密基地っぽい家に住みたい!ヨシダナギさん【すまいの話、しませんか】no.11
そんなヨシダさんは、将来どんな家に住みたいのだろうか?
「将来住みたいのは、秘密基地っぽい家。
中二階があって一部が半地下だったり、小部屋がたくさんあったり……外に出なくても、楽しめるような家がいい。
メインの部屋に大きな窓があって、無機質なのが好きなのでコンクリ打ち放しで、ちょっと薄汚れているくらいのほうが好み。
シンプルな中に無垢さが感じられるのが大好きなんです。
どこの高架下だよ?っていうくらい、むき出しで汚いほうがいいですね(苦笑)」
ヨシダ ナギさん1986年生まれ、フォトグラファー。
幼少期からアフリカ人に憧れ、「大きくなったら彼らのような姿になれる」と信じてきたが、10歳で日本人である事実を両親から突きつけられ挫折。その後、独学で写真を学び、2009 年にアフリカに渡航。以来、少数民族を撮影している。
近著に写真集『SURI COLLECTION』(いろは出版)など
撮影林 紘輝(扶桑社)
『ヨシダ、裸でアフリカをゆく』
幼い頃、将来は「マサイ族になる!」と決めた“裸の美人フォトグラファー”が、アフリカ16か国を訪れ、「同じ格好をすれば、絶対に仲よくなれる」と少数民族を撮り続けた全記録。
その紀行は笑いあり涙ありで、本当のアフリカを教えてくれる。
小社刊価格/1620円・税込み