くらし情報『日刊Sumaiでアンケート!あなたの理想の「家」と「設備機器」って?』

2019年1月6日 21:30

日刊Sumaiでアンケート!あなたの理想の「家」と「設備機器」って?

世帯数について聞いてみると、単世帯が80%以上といういがいな回答となりました。

これは今の世相を浮き彫りにしているかもしれません。
Q7. あなたはどんなテイストの家で暮らすのが夢ですか?
Q7


イケアやフライング タイガーなどの人気が定着してきたためか、北欧風の家が一番人気でした。

北欧風の家

ENO / PIXTA(ピクスタ)

26.6%ではあるが、最近は和モダン・和風の家の人気も急上昇しています。
和風の家

HAKU / PIXTA(ピクスタ)

最後に理想の家でどのような暮らしをしたいという質問には以下のような回答がありました。

「将来は仕事を辞めて趣味をいかした生活したいので、人を呼べる空間とプライベート空間を分けたい。

「広くて、風通しがよいリビングがあり、寝室との空間はしっかり分けたい。玄関と水回りは掃除のしやすさを優先したい」

「帰宅した家族全員がホッとできる、家事や育児がしやすい暮らしがしたい」

「理想の家は庭付き平屋。庭に畑もあって、季節の野菜をちょこっと作りたい」

「猫2匹と老後をのんびり過ごしたい。
母と私で自然を感じつつ、古きよき日本スタイルがいいですね!」
猫和室
toku / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.