くらし情報『介護施設にもAI化の波が!「介護ロボット」ってなにするの?』

2019年1月23日 17:50

介護施設にもAI化の波が!「介護ロボット」ってなにするの?

価格としては、比較的低価格なコミュニケーショロボットが数万円から数十万円、移乗支援ロボットが数十万円から数百万円と高額です。
費用

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

そのため政府は補助金制度を平成27年度に実施しましたが、申し込みが多すぎたようで、それ以後は実施されていません。現在は自治体で補助金制度を設けているのみです。

今後は価格がいかに購入しやすいレベルにまで落とせるかがポイントとなるでしょう。

介護ロボットの課題としては、価格をはじめ操作を覚えるまでに時間がかかること、費用対効果などがあります。

年配の介護職員も多いため、介護ロボットの導入によってむしろ負担が増えてしまうのではという声も聞かれます。

介護職員

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

導入したはいいが、思うように効果が出ないとか、使いこなせず倉

庫に眠ったままといったことにならないよう、職員全員の意思統一と導入後のフォローや計画的な活用を考えておくことが大切です。

【参考】

※株式会社イノフィスマッスルスーツとは?

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.