くらし情報『要望書(間取り編)【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】』

2019年4月8日 11:50

要望書(間取り編)【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】

リビングは食事のときだけしかおらず、あとはもっぱらパソコンの前。

このようなライフスタイルなので、パソコン部屋が一番滞在時間が長くなること確実です。

でもパソコン部屋に限らず、いろんな場所でノートPCができるように工夫します。

西新宿の夜景を見ながら、とかね。

●脱衣場を広めにとり、室内干しメインの洗濯動線にする

旧居のマンションでも冬場は部屋干しになっていたので(外干しだと乾かない)、もう動線が楽な部屋干しでいいやと思いました。鳥夫は花粉症ですし。

でもちゃんと物干し場は作っておきます(バルコニーに、取り外し可能な物干しバーをつけてもらう)。

●庭には特に希望がない(庭はなくても可)

庭が欲しかったら狭小地なぞ選んでない!

でも前回記事で書いた通り、ルーフバルコニーを希望しました。


ルーフバルコニーが庭代わりです。

ちなみに緑を求める心は、室内に観葉植物をたくさん置くことで満たします。

■ 動線の条件はコレだ!

要望書(間取り編)【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】


そして、効率性にうるさい鳥が非常に重要視したのが、動線です。

同じ作業をするなら、体力・時間・気力・コストは最小限で済むように!

同じ体力・時間・気力・コストを使うなら、最大限のアウトプットを生むように!

以下の図が、鳥が希望した動線をまとめたものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.