くらし情報『住宅見学会でチェックすべきポイント5つ【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】』

2019年2月3日 21:30

住宅見学会でチェックすべきポイント5つ【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】

まずは見学会に参加する前に事前準備をしておきましょう。

見学会は実際に住んでいる方の家なので、建売住宅の内覧とは違い、メジャーであちこちサイズを測ったり、といったことはあまりできません。
住宅見学会

IYO / PIXTA(ピクスタ)

事前にしておくべきなのは、「質問内容を考えておく」ことです。

見学会に行くと、そこには実際に住んでいる方がいます。

見学時間はそんなに長くないため、参加してから考えるのは少し厳しいでしょう。

質問内容としては、「なぜここのハウスメーカーに決めたのか?」、ZEH仕様にしているお宅だったら「電気代はいくらか?」など質問を考えておくことをオススメします。

質問

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

あまり多すぎると他の人が質問できなくなってしまうので、2、3個程度にしておくのがいいでしょう。3. 各メーカーの特徴がどう生かされているのか確認
例えば「防音性がいちばん自信のあるハウスメーカー」「収納力に優れたハウスメーカー」「素材を売りにしているハウスメーカー」など、それぞれ各社の特徴や強みがあります。
収納力

maruco / PIXTA(ピクスタ)

その売りの部分が、実際に人が住んでいる家でどのように生かされているのか、また必要がありそうかどうか、他のメーカーとどれくらい差があるのか、といった点を確認しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.