「水はね防止スクリーン」を税込216円でDIYしてみました
韓国でヒット!という謳い文句の「水はね防止スクリーン」をご存知ですか?
ひとことで言えば、シンクで洗い物なんかをしているとき、洋服やエプロンが濡れるのを水はねからガードしてくれるものです。
「水はね防止スクリーン」または「水はね防止スタンド」は、値段が高いものだと5,000円近くします。安くても1,000円台。
100均のセリアさん(など)がそのうち作っちゃうでしょうが、108円で発売される前に、216円で作ってしまおう!
ということで、材料を買いにセリアに行ってきました。
■ 自分で作れば超安い!
洗い物をすると毎回、必ず水浸しになるシンクの縁。濡れたら拭けばいいんですけどね。
材料は、PPシート(横50cm 縦35cm)と、Q-banという吸盤付きのフックの2点のみ
我が家では、実は2015年頃から水はね防止スクリーンもどきを作って、キッチンのシンクに設置しておりました。
スポンジなどを置くカゴを外し、PPシートをネジで留めただけの簡単なモノです。
しかしこれ、ほったらかしにしておくと(ネジを外すのが面倒なので……)、PPシートの裏側に水垢が溜まって、カビが生えてしまうのです。