くらし情報『ハウスメーカーVS工務店。我が家が選んだのは…?【27歳、一軒家を買う】』

2019年3月5日 21:30

ハウスメーカーVS工務店。我が家が選んだのは…?【27歳、一軒家を買う】

のようなプランはあまりありません。

顧客ごとに一から設計するところがほとんどで、理想の間取りを実現しやすいのが魅力です。

しかし、一軒家は建てて終わりというものではなく、20年、30年と住み続けるもの。

万が一、何かしらの欠陥が見つかったときにきちんとフォローしてもらわないと困りますよね。その点に若干不安を感じました。

もちろん長期保証やアフターサービスに力を入れている工務店もたくさんありますので、一概には言えません。

■ 結論:ハウスメーカーで長期間の安心を!
新築一戸建て

イグのマスタ / PIXTA(ピクスタ)

結論として、我が家は「ハウスメーカー」にお願いすることを選択しました。

と言うのも、これから20年、30年と住み続けるにあたり、我が家としてはハウスメーカーの長期保証が魅力的だったためです。

もちろん、地元の工務店だからと不安なわけではありません。

ただ、私の中でハウスメーカーと地元の工務店を比較したとき、ほんの少しだけハウスメーカーが優っていただけです。

もし迷っているのであれば、それぞれの特徴を把握した上で、どちらにより魅力を感じるかを考えて選択していただければと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.