くらし情報『タンクレストイレに交換してわかった!適切な便器のサイズ【なんでも大家日記@世田谷】』

2019年3月13日 21:30

タンクレストイレに交換してわかった!適切な便器のサイズ【なんでも大家日記@世田谷】

■ で、結局いくらかかったの?費用のまとめ

最後に、今回の工事でかかった費用をまとめましょう。
予算

※見やすいように見積書のレイアウトは編集してあります

赤で囲った箇所が今回、タンクレストイレの設置に不可欠な工事部分。

(それ以外は、壁の塗装や換気扇の交換などのプラスアルファの部分です。ただし、DIYでおこなったタイル施工は含みません)

注意したいのが、便器を新しくすると、配管の都合で床を上げたりする作業が必要になることが多く、その分の費用がかかること。

やり直した床には何らかの床材を貼る必要があり、トイレの交換と言っても追加の費用はいろいろと発生します。

どこまでリフォームするかにもよりますが、雰囲気を一新するなら最低でも15万~20万くらいは必要と考えるべきでしょう。

我が家はもともとコンパクトなトイレが設置されていたこともあり苦戦を強いられましたが、タンク式のトイレなら、新しくすれば劇的に広くなると思います。

狭いトイレにお困りの方は検討してみてもいいかもしれませんね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.