くらし情報『トイレの4大「困った!」を素早く解決する方法』

2018年7月30日 17:50

トイレの4大「困った!」を素早く解決する方法

トイレは、日に何度も使う場所ですので、さまざまな「困った!」事態が起きることもあります。

そんなトイレの「困った!」を、100均グッズやDIYで解決する4つの方法をご紹介します。

■ 「困った!」その1・トイレタンクの詰まり
トイレタンク

Flatpit / PIXTA

水道のトラブルを解決するプロに聞いたところ、

「トイレタンクの詰まりの8割は、水の色を変える洗浄剤が詰まって起こる」そうです。

今回は、トイレタンクに直接入れるタイプの洗浄剤を使って詰まりを解消する方法をご紹介します。

用意するのは100均で購入できる洗濯機のゴミ取りネット(浮くタイプ)とトイレ洗浄剤(小さいめのもの)だけ。

トイレ洗浄剤


ゴミ取りネットにトイレ洗浄剤を1つ入れ、タンクにそのまま入れるだけです!

トイレ洗浄剤


浮くタイプのゴミ取りネットが洗浄剤を入れた状態でも浮いてくれますので、タンク下に溜まってしまうことはありません。

100均で購入できるトイレ洗浄剤はゴミ取りネットにすっと入る小さめサイズがおすすめです。

ちなみに、4人家族なら1個の洗浄剤で2週間もちます。

■ 「困った!」その2・トイレブラシの汚れ

トイレブラシは、きちんとお手入れしないと、雑菌の温床になってしまいますので、定期的なお手入れが必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.