くらし情報『レゴの収納、どうしてる?100均アイテム+DIYで解決!』

2019年3月30日 21:30

レゴの収納、どうしてる?100均アイテム+DIYで解決!

セリアで売っているトレーとケース。(別売)A6~A4サイズ・縦横と多様なサイズ展開。

セリアのトレーとケース。(別売)A6~A4サイズ・縦横と多様なサイズ展開。

我が家は今回、セリアのトレーとラックのタイプを採用しました(写真はA6サイズ縦とA5サイズ横)。

蓋を開けるタイプだと開けるときに反動でこぼれたりズレたりします。

引き出しであればその心配もなく、引き出すだけ、と取り出すハードルも低いです。

レゴ


家にあった小さなケースも使って仕分けしてみたところ、小さなケースでは入りきらないことがわかり、試行錯誤した結果、すべてA5の縦タイプを採用することにしました。


この一番初めの仕分け、面倒なのでは?と心配するお声もありそうです。

確かに子供の集中力は長時間は続きません。

ですので、量が多かったら3つくらいに分けて、少しずつ仕分けするのも手です。

〇〇探しゲーム!!などとやってみると、小学校低学年くらいまでのお子さんならきっと楽しくやってくれるはず!

リビング


引き出しの正面には、こどもたちと決めた仕分けの名前を書きます。

まだ漢字が読めないお子さんならひらがな、字が読めないお子さんなら図形でもいいですね。


レゴ


探しやすくなって、レゴで遊ぶ時間がすごく増えました!

■ 見た目をよくするための工夫

さて、100均のトレーに入ったレゴたち。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.