くらし情報『メキシコのマイペースすぎる家づくり!完成まで5年もかかる!?』

2019年3月23日 11:50

メキシコのマイペースすぎる家づくり!完成まで5年もかかる!?

間取り図

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

建築家と何度も話し合いの場を設け、予算や希望の折り合いをつけて、ようやく家のデザインが決定します。
ペソ

Akirin / PIXTA(ピクスタ)

建築家がオススメの工務店があれば紹介された工務店に工事を頼み、つてがなければ工務店や大工を探します。

■ メキシコ人は予算に合わせてゆっくり家を完成させる

メキシコの家


土地を購入したあとで、家を建てる予算が少ないメキシコ人の場合は、建築家やハウスメーカーに家の設計は頼みません。

普通は、いわゆる大工さんのような家を建てる経験のある人に大まかな設計を相談して、家を建ててもらいます。

建築家が設計した家ではないため、このような家の場合建築基準を満たしていなかったり、空間を上手に使えていなかったりすることはよくあります。メキシコの家に欠陥が多いのはそのためです。

■ 未完成の家に引っ越してゆっくりと工事を進めていく

メキシコのマイペースすぎる家づくり!完成まで5年もかかる!?


メキシコ人の家づくりの興味深いところは、とてもマイペースなところです。

富裕層のメキシコ人は、ローンを組んで家づくりをする場合が多く、工事もささっと進み家が完成します。

しかし、多くのメキシコ人はローンを組まずに(組めない場合もあり)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.