くらし情報『愛犬の性格によって違う!来客時に飼い主はどう対応すればいい?』

2019年4月11日 21:30

愛犬の性格によって違う!来客時に飼い主はどう対応すればいい?

この性格のワンちゃんに対して、飼い主ができることは3つ。
1. 来客前に愛犬の体力を使わせておく
犬散歩

プラナ / PIXTA(ピクスタ)

お客さんが来る前に長時間の散歩やロープでのひっぱりっこ、とにかく愛犬に体力を使ってもらいましょう。

そこからクールダウンしてもらい、落ち着いたタイミングでお客さんをお迎えできるよう時間配分も重要です。

2. お客さんに愛犬を無視してもらう
犬無視

藤田もる / PIXTA(ピクスタ)

愛犬が落ち着くまで無視してもらいます。
かまってほしいワンちゃんにとって無視されることは嫌なこと。

静かになったら、かまってもらえると認識させましょう。

抱っこしたり、ケージにいれたり落ち着ける方法は飼い主がやりやすい方法で行なえれば問題ありません。
3. おすわり・ふせ・待てなど指示をきかせる
犬待て

KAORU / PIXTA(ピクスタ)

これは日ごろからしつけておく必要があります。

お客さんが手を洗っている間などにおやつを使い、指示を出して落ち着いてもらいましょう。

この性格の愛犬には落ち着いてもらえるように工夫しましょう。

愛犬をなでるときも、毛の流れにそってゆっくりと触ってもらうと落ち着くことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.