ガラス、ステンレス、わっぱ。プラスチック製より使える保存容器3つ
そして現在は「ガラス容器」「ステンレス容器」「杉のわっぱ」の3つを併用しています。
その3つのそれぞれの魅力をご紹介します。
■ 1.「ガラス容器」丈夫でクリア!食卓でも映える
1つ目は「ガラス容器」。
筆者はフタもガラスでできた「WECK」(ウェック、ドイツのガラス容器メーカー)と、国産のiwaki(イワキ)の2種を愛用。
WECKには塩、砂糖などの調味料や自家製歯磨きペーストといった食品以外のものも入れています。
WECK
見た目の可愛さに加え、スタッキングできるので省スペースになるのも魅力。別売のパッキンを付ければ密閉容器としても機能します。
WECK
サイズ展開も豊富なので、入れたいモノに合わせて選べます。
大きな容器は、ダシなどの液体を入れるのにも便利です。
煮沸や電子レンジも使えますが急熱急冷に弱い素材のため、注意が必要です。
iwaki製品は、PACK&RANGEシリーズを使っています。四角い容器ですが、角に丸みがあるので洗いやすいです。
iwaki
クリアな素材なので、冷蔵庫内で容器を探しやすい点も気に入っています。
こちらも様々なサイズがありますが、容量が500mlの細長いものには、アスパラやキュウリといった長い野菜を。