アート、音楽、香り…。運氣を高めるアイテムとは~風水コンサルタントの仕事部屋訪問
■ すべての部屋と廊下に絵を飾る
種市先生の仕事部屋を訪ねて印象的だったのは、室内の様々な場所に絵が飾られていること。
もちろんお手洗いにも、素敵な絵が飾られていました。
「窓が少なく閉塞感が生まれやすいトイレこそ、実は絵が必要です。絵は窓のように、空間に広がりをもたらすものと考えられています。鏡でもOKなのですが、その場合はドアの正面ではなく、壁の横側に掛けてください。またフレームは無機質なデザインのものでなく、縁に装飾があるようなものがいい氣をもたらします」
絵はリラックスや安らぎをもたらす一方、写真だと空間にシャープな印象を与えるので、過ごし方に合わせてよりマッチするものを選びたいもの。
またフレーム選びにおいても、木目のものを選べばくつろぎやすい空間となり、ソリッドな金属製だと程よくシャープで集中力を損ないたくない空間づくりにはぴったりです。■ 聴覚・嗅覚へのアプローチで運氣を高める
視覚はもちろんのこと、他の感覚への働きかけも意識したいもの。
空間に活氣をもたらしたい時に手っ取り早いのは音楽です。
種市先生は会議ルームにAmazon Alexaを置いています。