くらし情報『2019年「耐震県」ランキング~地震への意識が高い県1位は神奈川県!』

2019年4月9日 21:30

2019年「耐震県」ランキング~地震への意識が高い県1位は神奈川県!

■ 「震度7以上の地震が起きる可能性」が最も高いと思う県は?

上記の質問のほかに、地震に対する意識を調査するため「自分の住むエリアで、今後30年以内に震度7以上の地震が起きる可能性があると思うか?」について地震に関すると質問しました。

2019年「耐震県」ランキング~地震への意識が高い県1位は神奈川県!


「思う」と答えたのはなんと「徳島県」が最も多く78.0%。

徳島

nobutti / PIXTA(ピクスタ)

次いで「山梨県」(75.0%)、「静岡県」(73.0%)が上位3位となっています。
甲府盆地

まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

反対に少なかったのは、「富山県」がダントツ1位で14.0%。次いで沖縄県23.0%、そして長崎県23.8%という結果でした。

富山市内

まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

富山県は日本でもこれまで地震の影響が最も少なかったと思われる県。

しかし、日本ではいつどこで地震があるか分かりませんから、油断は禁物です!
■ 地震多発地域では住居の「耐震」に対する意識が高い!

次に、「現在の住居は、どの震度まで耐えると思うか」と尋ねました。
戸建て

haku / PIXTA(ピクスタ)

「震度7以上」と答えた人が最も多かったのは「福島県」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.