くらし情報『家族の悩みを家具で解決!ダイニングテーブル編』

2019年4月17日 21:30

家族の悩みを家具で解決!ダイニングテーブル編

ということです。3人並ぶなら、180cmになります。

通常は向かい合わせで座ることが多いので、今回はそのケースを想定します。

図解


すると、4人で食事をする場合は横幅120cmのテーブルが必要になるということです。6人で食事をするなら、横幅180cmが必要です。


■ 注意!1人あたり横幅60cmで十分なの?
椅子

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

さて、必要なテーブルの横幅を求めるための「60cm×人数」という計算式。

この60cmというのは、十分に余裕のある寸法なのでしょうか?

実はそうではありません。これは、あくまで最低限の寸法です。

「食事をする時に、横の人とギリギリ肘がぶつからない程度の寸法」だと思っていただければ間違いありません。先ほど述べた「4人で食事=横幅120cm」「6人で食事=横幅180cm」というのは、最低限必要な寸法なのです。
ピザ

Job Design Photography / PIXTA(ピクスタ)

この寸法だと、毎日の食事となると少し窮屈な印象を受けてしまう方も多いようです。

お鍋やピザなど、テーブルの中心から各自のお皿に取り分ける食事の場合はかなり窮屈に感じてしまうこともあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.