令和に流行るのは「スプラウト」!? 平成に流行った&令和に流行りそうな野菜ランキング
技術の進歩により一年中同じ野菜が手に入るようになってきましたが、そうでなかった時代を知っている世代はそれを「旬」がわからなくなると感じているのかもしれません。
また、「野菜を買う手段が増えた」と感じている人も全体で58.1%。平成の間にコンビニやドラッグストアなども野菜を取り扱い始め、オンライン購入なども普及したことが背景にあると考えられます。
特に20代・30代女性は、それぞれ74.2%、77.5%と高い割合に。
男女とも若い年代の方がより「野菜を買う手段が増えた」と感じている人が多かったです。
■ 生産者の顔写真、インスタ映えサラダ…平成の野菜の思い出は?
さらに、平成の「野菜の思い出」をアンケート対象者に聞いてみると、「ここ数年で、スーパーで聞いたこともないような野菜をよく見るようになった。(20 代男性)」、「農家の方の顔写真を貼るなど、スーパーなどでの『見える化』の取り組みがあった。(20 代女性)」といった声がありました。
20代と若い世代も、数年前に比べて著しく変化した野菜売り場が印象深く残っていることがわかります。
マーボー / PIXTA(ピクスタ)