くらし情報『< 得or損 > 住宅ローン控除中の繰り上げ返済、金利別のシミュレーション結果は』

2020年12月29日 20:34

< 得or損 > 住宅ローン控除中の繰り上げ返済、金利別のシミュレーション結果は

住宅ローンの繰り上げ返済

住宅購入の際に多くの人が契約する住宅ローン。「ローンを早く完済したい!」と繰り上げ返済を検討している人は多いのではないでしょうか。

しかしローン開始から10年間は住宅ローン控除の減税措置があるため、いつがベストなタイミングなのか気になるところです。今回は、FP2級の資格を持つ海田幹子さんに、繰り上げ返済のベストなタイミングについて教えてもらいました。

■ 繰り上げ返済には「期間短縮型」と「返済額軽減型」の2種類がある

繰り上げ返済2つのタイプ


住宅ローンの繰り上げ返済とは、月々支払っているローンとは別にまとまった金額を返すこと。基本的にいつでも行える繰り上げ返済ですが、手数料が必要な場合もあるのでこまめに行うことはあまりおすすめしません。

繰り上げ返済の方法には「期間短縮型」と「返済額軽減型」の2種類があります。
  • 期間短縮型…月々の支払額はそのままで返済期間を短くする方法
  • 返済額軽減型…返済期間を変えずに月々の支払額を減らす方法
このように、それぞれ目的が異なります。

■ 2種類の繰り上げ返済…どっちで返済したほうがいいの?

繰り上げ返済、どちらの方法を選ぶ?


返済方法は目的で選ぶのがおすすめです。それぞれに適したケースを見てみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.