くらし情報『押し入れを絵本スペースに工具ナシDIY。4畳和室が大人のくつろぎの場になるオマケも』

2021年9月8日 20:34

押し入れを絵本スペースに工具ナシDIY。4畳和室が大人のくつろぎの場になるオマケも

ガーランド


恐竜と宇宙のフェルトガーランドはAWESOME STORE(オーサムストア)のもので、1つ319円(税込み)。星型のライトはニトリで、クリスマスツリーの装飾用に購入したものです。マスキングテープで貼りつけるだけで「自分たちだけの特別な場所」を演出。押し入れは未就学児の2人にちょうどよいサイズ感で、秘密基地のようなスペースになりました!

扉のない押し入れの中に絵本スペースをつくったことで、視覚的にも広く感じます。


■ 押し入れがある和室は、フリースペース兼夫婦の読書空間に!

間接照明で雰囲気のある和室


4畳和室はそのままフリースペースとして活用しつつ、夫婦が読書などでくつろげる空間を意識しました。ゆくゆくはテレビを手放そうと考えているので、棚板を追加できるニトリの棚、「ワイヤーシェルフNポルダ」をテレビ台と兼用の本棚にしています。

そのときのライフスタイルに合わせて住まいを変えていけるように、汎用性の高い家具や、元に戻せる程度の改装を意識してDIYをしました。

■ DIYがきっかけで子どもも絵本好きに!和室で家族みんなの読書タイム

兄妹で絵本の朗読会


目の届きやすい場所に本棚や絵本スペースをつくったことで、大人はもちろん、子どもたちも進んで絵本を読むようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.