くらし情報『材料は100均のまな板と角材だけ!マルチユースのおしゃれなウッドスタンドをDIY』

2021年10月8日 20:45

材料は100均のまな板と角材だけ!マルチユースのおしゃれなウッドスタンドをDIY

今回はセリアの木製角材を使いましたが、3本セットで販売されているのでコスパも高くオススメです。

カットした角材をまな板に取りつける


カットした角材をまな板に取りつけます。まな板の端に2本のネジでしっかりと取りつけましょう。これがスタンドの脚部分になります。

スタンド型に組み立てる
まな板(大)にスタンドの脚を立て、接着剤で仮固定する


まな板(大)にスタンドの脚を立て、接着剤で仮固定します。それぞれの脚をまな板の端から1㎝ほど内側に立てることで、強度と見た目のバランスが高まります。

仮固定した脚を、ネジでしっかりと取りつける


仮固定した脚を、ネジでしっかりと取りつけます。角材部分とまな板部分に数本のネジを入れることで、さらに固定強度を上げることができます。
ミニビスとドライバー


薄い木材同士の固定にオススメなのがこちらの「ミニビス」。細くて長い木工用のネジなので、強度を出しにくい薄い板同士の固定にぴったりです。
ウッドワックスで仕上げる
「オールドウッドワックス」というワックス剤


組み上がったウッドスタンドを古材風にペイントします。今回は「オールドウッドワックス」というワックス剤を使って、古道具のようなレトロな色味を表現してみました。


2色のワックスを適量ウエスにとり、上からポンポンとたたくようにして塗り広げる


チークとウォルナット2色のワックスを適量ウエスにとり、上からポンポンとたたくようにして塗り広げます。刷り込むように塗ってしまうと塗料が混色し、色の濃淡がうまく出せないので注意しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.