年収1000万円でも「貯金0円」になってしまう5つのNG習慣
さらに、専業主婦の妻にも避けて通れない交際費が。「子どもが私立の幼稚園、小学校に通えば、ママ同士の集まりに参加する必要が出てきます。するとランチ1万円というような食事会があることも」(城山さん)
その結果、年収が高くても貯金が増えにくくなってしまうようです。
■5:知り合いの怪しげな儲け話を断らない
「そして年収1,000万円以上になると、いろいろな人たちが近づいてきます」と城山さん。
不動産投資や未公開株の購入話、外国為替取引のお誘い、保険の新規加入の案内などがそう。
「近づいてくる人はその人の収入が目当てです。『儲かりますよ』といってくる人はうそつきです。そんなオイシイ話があれば人に勧めるはずがありません。
しかし収入が多い人は、いまある収入を活かして財産形成を図りたいと思っていることが多く、そこにつけ込んで『儲かりますよ』と言葉巧みに取り入るのです」
最初は「もし負けても生活に支障はないから」と月に3万円程度の投資から始まり、気がつくと生活の大きな負担になっているということに。
お金持ちほど借金もしやすいので、気をつけないといけません。
*
収入アップに伴って、支出額も上がっていくもの。