くらし情報『100点を目指すな!脳外科医が提唱する勝ち続けるための考え方』

2016年2月18日 18:00

100点を目指すな!脳外科医が提唱する勝ち続けるための考え方

100点を目指すな!脳外科医が提唱する勝ち続けるための考え方


『勝ちつづけるチームをつくる勝負強さの脳科学 「ピットフォール」の壁を破れ!』(林成之著、朝日新聞出版)の著者は脳神経外科医。

しかも、競泳、女子サッカー、女子バレー、フィギュアスケート、柔道など、さまざまなスポーツの日本代表監督、チーム、選手を脳科学的指導でメダル獲得に導いてきたという実績を持っている人物です。

つまり本書ではそのようなキャリアを軸として、チームとメンバー個々の力を同時に伸ばすための組織論を、脳科学的な観点から展開しているわけです。

そして、その視点とともに、内容の方もなかなかにユニーク。

■はたして100点は満点なのか

たとえば著者は第1章「成果をあげるチームとは? 目的を達成する『勝負脳』のチーム理論」のなかで、ひとつの疑問を投げかけています。

それは、「はたして100点は満点なのか?」ということ。

たしかに日本では、100点満点を取ることが美徳とされており、100点を目指すことが当たり前のことのように思われています。

だから必然的に、「あと何点足りない」という「引き算思考」で物事を判断しようという考え方が定着してしまっているわけです。


しかし、このような考えで試合に臨んだとすると、「試合当日にようやく100点の状態に到達させることができた」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.