くらし情報『10年分でOK!上手に貯金ができるライフプランシートの書き方』

2016年2月23日 18:00

10年分でOK!上手に貯金ができるライフプランシートの書き方

目次

・ライフプランシートで目標を立てやすくなる!
・ライフプランシートの項目ごとに書くべきこと
・10年分のライフプランシート作成するヒント
DSC01529


誰でも少なからず、老後の生活には不安を感じているもの。

「年金生活でやっていけるの?」「老後資金はいくら貯めたらいいの?」など、お金の心配は避けられません。

特におひとりさまの場合は、老後資金を自分で準備する必要があります。とはいえ将来のイメージも漠然としているだけに、なかなか貯金ができないという人も少なくないでしょう。

そんな人にぴったりなのが、将来の出費を把握できるライフプランシートの作成。

いきなり「シートの作成」なんて聞くとハードルが高く感じるかもしれませんが、難しく考える必要はなさそうです。

「漠然とした老後不安をかかえている人は必読」と話題を呼んでいる『おひとりさまの老後のお金と暮らしの本』(マイナビ出版)編著者の百田なつきさんに、ライフプランシートで上手に貯金する方法を伺ってきました。

■ライフプランシートで目標を立てやすくなる!

ライフプランシートとは、今後のイベントと予測される費用を書き込んでいくもの。


そうすることで必要な出費がわかり、老後のお金のことがイメージしやすくなるといいます。それだけでも不安解消になり、貯蓄の目標を立てやすくなるはず。たしかに明確な目標があった方が、お金を貯めやすいですよね。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.