くらし情報『人口の10%は利き手が左!左利きに関する8つの衝撃的な事実』

2016年3月30日 18:00

人口の10%は利き手が左!左利きに関する8つの衝撃的な事実

左利き用のものや、利き手がどちらの人も使えるユニバーサルデザインの製品も増えていますが、すべての製品に左利き用を取り入れることは不可能。

世の中が右利きの人を中心に回っていて、左利きの人は右利きの社会に合わせて生活を送っています。だからなおさら左利きの人は、器用になっていくのかもしれません。

ただ、芸術的才能やスポーツの才能は、器用だというだけでは説明がつきません。左利きについては謎ばかり。利き手への研究はこれからも続くでしょうし、いつしか左利きの謎が解明される日もくるかもしれません。

しかし利き手がどちらであっても、不便を感じることなく、のびのび暮らせる世の中にしていくことが大事でしょう。

(文/スケルトンワークス)

【参考】

※8 astounding facts about a great scientific mystery that affects only 10% of the population-BUSINESS INSIDER

※左利き者の言語中枢について(第一報) : 文献的考察-CiNii

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.