くらし情報『脳は3%しか使えていない!残り97%が「音で活性化する」理由』

2016年4月11日 18:00

脳は3%しか使えていない!残り97%が「音で活性化する」理由

著者によれば7~8割以上の日本人が左脳優位だというデータもあるそうですから、日本人は左脳民族であるともいえるのかもしれません。

左脳優位である以上は、計算、論理、理屈など、現実的に判断・実行する力をしっかり持っているということになります。

では、そんな実行力ある左脳に加え、右脳を活性化するとどうなるのでしょうか?

答えは次のとおり。

・与えられたことだけではなく、斬新な発想、ひらめき、イマジネーションを現実的に判断・実行できる。

・ひとつのことだけでなく、同時に複数のことを実行できる(効率がよくなる)。

・直感力や判断力が上がり、課題・問題に対して「検討→解決」の時間が短くなる(問題解決が格段に速くなる)

・ものごとを俯瞰的に見ることができ、マネジメント脳力が上がる。

つまり、一般的な「デキる人」「頭がいい人」のイメージと重なっていくということです。

現代人は、もともと左脳が鍛えられているもの。
だからこそ、右脳や間脳、脳幹などで眠っている“新しい脳力”を目ざめさせることにより、また異なった脳力を生かすことができるということです。

■聴くだけで脳が活性化する理由

よくある計算ドリルなどの脳トレは、左脳中心の訓練しかできないことが難点。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.