くらし情報『脳は3%しか使えていない!残り97%が「音で活性化する」理由』

2016年4月11日 18:00

脳は3%しか使えていない!残り97%が「音で活性化する」理由

一方、右脳を刺激できるのが、本書に採用されている「音」のトレーニング。

なぜなら脳は「音」「イメージ」「気」という3種類のアプローチで活性化できるからだそうです。

「イメージ」することは、人によってうまい・下手の差があるでしょう。「気」にしても、感じられる人と、そうでない人がいるはずです。しかし「音」は、誰にとっても、耳に届く内容は同じ。

また、そもそも脳に伝わるエネルギーの約90%は、耳から入ってくるといわれているのだそうです。

こうしたことから、「音」は脳を活性化させるための、もっともベーシックで優れた刺激だといえるのです。



しかも、脳は何歳からでも鍛えることができるのだとか。
「脳を鍛える」という発想自体があまりなじみのあるものではありませんが、音を聴いているだけで鍛えられるならば、ぜひ試してみたいところではあります。CDに収録されている音源は、クラシック、オペラ、落語までバラエティ豊か。著者のノウハウが凝縮されているだけでなく、リラックスして聴くこともできるというわけです。

(文/作家、書評家・印南敦史)

【参考】

※山岡尚樹(2016)『聞くだけで脳が目覚めるCDブック』あさ出版

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.