くらし情報『人を9つの基本的な性格に分類!今話題の「エニアグラム」とは?』

2016年4月15日 20:00

人を9つの基本的な性格に分類!今話題の「エニアグラム」とは?

目次

・人の基本的な
・性格の働きを描いた地図
・エニアグラムは今も進化し続けている
・触れた人が100%驚くほど見抜く!
suzie.20160415


『相手を完全に信じ込ませる禁断の心理話術 エニアプロファイル』(岸正龍著、フォレスト出版)は、アップル、IBM、コカ・コーラ、P&G、トヨタなどの大企業も採用しているという「エニアグラム」について解説した書籍。

「破壊力は劇薬並み!」などというキャッチフレーズを見ると少なからず胡散臭さを感じてもしまいますが、著者は「胡散臭いことは認めます」とはっきり記しています。

その理由は明快で、つまりは「相手を完全に信じ込ませる」と大上段に構えているため、いかがわしさはぬぐい切れないと自覚しているのだということ。

しかしそれでも、エニアグラムをベースに開発されたエニアプロファイルは、相手を完全に信用させるというのです。

でも、そもそもエニアグラムとはなんなのでしょうか?きょうは、基本というべきその点に注目してみたいと思います。

■人の基本的な

性格の働きを描いた地図

エニアグラムとは、ギリシャ語で「9の図」という意味の幾何学図形。そして、この図形をシンボルとした「性格タイプ論」なのだそうです。

人間を「1.改革する人」「2.助ける人」「3.達成する人」「4.個性的な人」「5.調べる人」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.