くらし情報『コミュニケーション力を高めたい!そんな人に必要なのは「三力」』

コミュニケーション力を高めたい!そんな人に必要なのは「三力」

「心(ココロ)」「行動(コウドウ)」、すなわち「言語」「思考」「行動」だということです。

いってみれば、これら3つが揃っていて、なおかつバランスがとれていなければ、相手には伝わらない。しっかりとそう認識し、理解し、身につける必要があるわけです。

一例として、「謝罪」の場面を思い浮かべてみましょう。

たとえ「申し訳ございません!」とすまなそうに頭を深々と下げていたとしても、もしポケットに手を入れたままだったとしたら、相手は間違いなく不快感を抱くことになります。

なぜならそれは「言行不一致」の状態だからで、相手に不信感や不快感、懐疑心といったマイナスの感情を意識させてしまうわけです。

したがって、「言語力」「思考力」「行動力」の3つの力がバランスよく、しかも違和感なく相手に届いていることが、人間同士のコミュニケーションにおける大前提だということです。



著者はコミュニケーションの原則に基づいた、日常の話し方・聞き方の指導を行う「話し方・コミュニケーション」の第一人者。
そんな立場を前提として書かれているからこそ、本書には説得力があるのだともいえそうです。

(文/作家、書評家・印南敦史)

【参考】

※櫻井弘(2016)『話し方で、男は決まる』フォレスト出版

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.