人の心や「数字の裏」を読むべし!仕事も恋愛もうまくやるヒント
■最大で「50%OFF」の裏の意味
こうしたエッセンスは、恋愛に限らずさまざまな場面で大切です。たとえばそのひとつが、ビジネスシーンや普段の生活のなかで数字を読むシーン。
<最大50%OFF>
高級ブランド店の店頭に、「最大50%OFF」の赤い文字。なんとも魅力的な数字ですね。
しかし、ちょっと考えてみましょう。
高級ブランド店でメインの商品が50%も割引されていたら、商売にならないのではないでしょうか。おそらく50%OFFは革小物やスカーフなどだろうと、すぐに察しがつくでしょう。
売り手の心理をちょっと読めば、この「最大50%OFF」を正しく読むことができるはずです。
■社員満足度「100%」の裏の意味
<満足度100%>
新入社員に、会社に対する満足度調査をしたとします。その結果が、満足度100%!
さて、みなさんの会社は新入社員にとって本当にいい会社なのでしょうか?
もし私なら、その調査の時期を気にします。入社して1年くらい経過したタイミングで調査をしたのなら、「100%」という数字には意味があるかもしれません。
しかし、もし入社してすぐに行った調査だとしたらどうでしょう?
「この調査でネガティブな回答をすると、それがなんらかの理由で人事に伝わってしまい、自分の配属に影響するのでは……?」