くらし情報『愛の値段はいくら?夫婦愛と親子愛をシンプルに数値化する方法』

2016年5月15日 17:00

愛の値段はいくら?夫婦愛と親子愛をシンプルに数値化する方法

目次

・定義と比較の参考例
・親子の愛の値段は?
・定義と比較で計算を
shutterstock_250337401


こんにちは。深沢真太郎です。

ビジネスパーソンを数字と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。

ビジネススクールの講義などで扱われるテーマに、「愛の値段は、いくら?」といったものがあります。

「そりゃプライスレスでしょ!」といいたくなりますが、ちょっと待ってください。

実は、数字に強い人はこういう難題に対しても次のふたつの思考回路を働かせ、そして見事に数値化してみせるのです。

その思考回路は、(1)定義する、(2)くらべる、のふたつ。

どういうことか、ご説明しましょう。


■定義と比較の参考例

まず、「愛」という概念が極めて曖昧です。いくら考えても、値段など計算できないのではないでしょうか。

そのため、たとえば「愛」を「夫婦関係を維持するエネルギー」と定義しましょう。

次に、なにかとなにかをくらべる発想を持ちます。このケースでは、「夫婦関係を維持しているふたり」と「夫婦関係が破綻したふたり」をくらべることにします。

そこに、金額で表現できるものはないでしょうか?たとえば慰謝料などはいかがでしょう。もちろん慰謝料が発生しないケースもあるかと思いますが、ここはシンプルに考えましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.