2016年5月18日 19:00
人はギャップに弱い!仕事も「数字の差」を使うとうまくいく理由
最後に、今回のエッセンスが見事に体現されていたビジネス書のタイトルをご紹介します。
当たり前ですが、本は買ってもらわないといけないものです。だから、そのスゴさをうまく伝えないといけません。このふたつは、ギャップを上手に数字で表現していますね。
・言葉ひとつで儲けは10倍
・99%の人がしてないたった1%の仕事のコツ
ちなみに後者はある年もっとも売れたビジネス書といわれ、大ベストセラーとなったそうです。
たとえばプレゼンで使うメッセージを考える際の参考になるのではないでしょうか。
(文/深沢真太郎)
【参考】
※ビジネス数学の専門家深沢真太郎〜数字が苦手な人の救世主〜-YouTube
※ビジネス数学ブログ
※深沢真太郎(2015)『そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?』日本実業出版社
クロちゃん、狙うは“好感度芸人”への逆転 ポジティブ思考の原点も語る「もともとは心が弱い人間だった」