年収2000万円もある!メジャーなフリーランス職種の報酬実態
いま注目されている、フリーランスという働き方。インターネットの発達で、働き方に大きな変化が起きています。
ランサーズ株式会社が2015年に行った調査によると、国内労働人口における日本の広義のフリーランスの割合は19%。日本国内で1,228万人がフリーランスとして働いていることがわかりました。
また、同調査で行ったアンケートから、これからもフリーランスが増えると予想されています。
ただ、魅力的な働き方である一方、フリーランスには「報酬が不安定」というイメージがありませんか?
そこで今回は、なりたいが見つかる職業紹介サイト『CareerGarden』を参考に、フリーランスのメジャーな職種の報酬を調べてみました。これからフリーランスになることを考えている方は参考にしてみてください。
■1:イラストレーター
デザイン会社等に勤めているイラストレーターの年収が300~500万円といわれる一方で、フリーのイラストレーターの多くがアルバイトをしながら生活しているといわれています。
一方で、人気が出てくると一枚の絵に何万もの価値が出るようになります。辛い下積み時代を耐え抜いて、実力と個性を磨くことで花開く、夢のある仕事です。