くらし情報『新社会人の30%が葛藤中!割に合わない仕事を天職に変えるコツ』

2016年6月16日 20:00

新社会人の30%が葛藤中!割に合わない仕事を天職に変えるコツ

「病弱だったおかげで、人に頼んで仕事をしてもらうことを覚えた」「学歴がなかったおかげで、人に教えを請うことができた」

こんなふうに逆境を前向きに受け止めたからこそ、成功を手にすることができたのです。

誰もが望んだ人生を歩めるわけではありません。その状況を受け入れるには「無理にあがいても仕方がない」という開き直りの心と、「この道を歩いて行けば、必ず自分だけの道につながる」と自分を信じる心が必要なのです。

まずは今の自分の仕事を好きだと思い込むこと。

幸之助は、社員が家族に「とてもよい会社だから、ここで頑張りたい」と言えることが大切だといいます。自分に暗示をかけ、しばらくはここで頑張る。そう決意を固めることで仕事の魅力や意義を見つけやすくなり、自分の力も発揮されやすくなるというのです。



最初から「これが自分の天職だ!」と思える仕事に就く人はなかなかいないもの。


それならば今自分がいる場所で精一杯やってみることが大切なのではないでしょうか。不満ばかり言っているときには気づかない、今の仕事の魅力ややりがいが見えてくるかもしれません。

(文/平野鞠)

【参考】

※竹内一正(2016)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.