くらし情報『1つのテーマで3つのネタを!ネタ不足を解消する「かけ算思考」』

2016年6月27日 19:47

1つのテーマで3つのネタを!ネタ不足を解消する「かけ算思考」

目次

・1つのテーマにネタを最低3つつくる
・1テーマにつき3つの着地点を考える
shutterstock_416963170


こんにちは。深沢真太郎です。

ビジネスパーソンを数字と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。

この記事を読まれている方のなかには、講師やライターなど、“なにかを伝えること”を仕事にしている方もいらっしゃることでしょう。そんな方々とお話していると、ある共通の悩みがあることがわかります。それは、「話す(書く)ネタがなくて困っている」というもの。

なにを喋ったらよいかわからない。なにを書いていいかわからない。
私もそのような仕事をしているので、気持ちはよくわかります。

しかし、私はこれまでネタに困ったことはほとんどありません。実際、よく周囲の人にも「深沢さんはなぜそんなに本を書き続けられるのですか?」「よくそんなにコラムのネタがありますね?」という言葉も頂戴します。

そこで、そんな私がどうやってネタをつくっているのかをご紹介したいと思います。

ビジネス数学の専門家ですから、たとえばここでは「方程式」を例に説明してみたいと思います。

■1つのテーマにネタを最低3つつくる

なぜ「方程式」を勉強するのか?

これがテーマだとします。

多くの方が、1つテーマを決めたら、それについて話すことや書くことは1つだと思ってしまうようです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.