くらし情報『軽減税率の真実!8%と10%の境目は?今後どんなトラブルが?』

2016年6月30日 20:09

軽減税率の真実!8%と10%の境目は?今後どんなトラブルが?

現実に実施されたあとは、さまざまなトラブルが予測されます。

■軽減税率の導入後に予測されるトラブル

軽減税率が導入されたあと、予測されるのは「軽減税率の判断にともなうトラブル」。たとえば、次のような場面です。

taxtax


(1)年末、デパートのおせち料理を購入したお客様と店員さんとの会話

「ちょっと!このおせち、持ち帰りの食品なんだから8%でしょ!なんで10%なのよ!」

「あのー……、お客様。このおせち料理の重箱がひとつの商品でして、食品のおせちがメインだとは法律ではみなされないんです。だから10%なんですよ」

「なにいってんのよ!これ、プラスチックでできているじゃないの!料理の方がずっと豪華よ!8%よ、8%!」

(2)イートインスペースのあるパン屋さんでの会話

「持って帰って食べるつもりだったけど……。あら、コーヒー無料なのね。じゃ、ここで食べていこうかしら」

「ちょっとちょっとお客さん!あと2%分払ってくださいよ!」

「えっ、なんでよ?もうお会計は済ませたじゃない!消費税だって払ったわよ!」

「それは8%分でしょ、テイクアウトの場合です。
イートインスペースで食べるのなら10%の消費税なんですよ」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.