くらし情報『悩みごとの「9割」は捨ててもいい!人生をより豊かにする考え方』

2016年7月10日 23:00

悩みごとの「9割」は捨ててもいい!人生をより豊かにする考え方

を楽しむことはできると著者はいいます。

「贅沢な時間」を楽しむためには、必ずしもお金が必要なわけではないということ。むしろ、お金儲けに無我夢中になっていると、「贅沢な時間」を持てなくなる場合も出てくるもの。なぜなら、朝から晩までお金儲けのために働かなければならなくなるからです。

「贅沢な時間」を楽しむために必要なのは、自分が自由に使える時間、気楽に過ごせる時間を持つことだといいます。

そして「贅沢な時間」を持つために大切なことは、自分なりの工夫と情熱だと著者は考えているのだそうです。

もしお金がなかったとしても、自分なりの工夫と情熱によって、真の「贅沢な時間」をたくさん持つことができるということ。そして、そんな時間が人生を豊かにしてくれるというわけです。


■勇気と想像力で素晴らしい人生にできる

ここで引用されているのは、喜劇王チャールズ・チャップリンの次の言葉。

「人生を素晴らしいものにするために必要なものは、勇気と想像力、そしてほんの少しのお金だ」

まず「勇気」は、「チャレンジ精神」といいかえてもいいだろうと著者は記しています。

「自分にはなにができるだろう。どんなおもしろいことが達成できるだろう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.