くらし情報『人の調査時間は平均10分が最多!実は調べる習慣が人生を変える』

2016年7月19日 23:39

人の調査時間は平均10分が最多!実は調べる習慣が人生を変える

目次

・夢につながる情報を調べていると思え
・情報収集は優先順位を高いままキープ
・時間が足りないときは有料サービスを
・クラウドソーシングも利用価値が高い
suzie.20160720


男性は、女性よりも情報収集が苦手。

有限会社Imagination Creativeが全国20~59歳の男女358人に調査したところ、情報を見つける“調べる力”は女性が10ポイント以上高い、という結果になっています。

また、1回の情報収集にかける平均時間は10分が最多だそうです。

しかし、情報収集は夢につながるものと思い、もっと時間をかけてもいいかもしれません。

『とことん調べる人だけが夢を実現できる』(方喰正彰著、サンクチュアリ出版)の著者は、「リサーチ力」に定評があるというビジネスコンサルタント、コンテンツプロデューサー。

「調べる習慣」が人生を変えると確信しているそうで、現在はブランディングを軸として、企業向けコンサルティングや新規事業のプロデュース、個人向けパーソナルブランディングの構築などを行っているのだといいます。

ユニークな点は、タイトルにもあるとおり、「調べること」と「夢の実現」を同列で捉えていること。

夢へと続く道は、まっすぐな一本道ではないからこそ、「情報」こそが夢を実現できるかどうかを左右するカギになるという考え方です。


そして、「情報」がそれほど大事なものであるからこそ、まずは「調べる習慣」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.