くらし情報『コンペに負けて売上0!仕事ミスを責任転嫁してくる上司の攻略法』

2016年7月24日 20:57

コンペに負けて売上0!仕事ミスを責任転嫁してくる上司の攻略法

というように進捗を明確にしてもらうことです。

チェックをするとはその仕事にコミットをするという意味なので、任せられても心配は無用でしょう。

■自分の立場を危うくしない2つのポイント

いま、仕事の責任を転嫁させないために、次の2点が重要であることを説明しました。

(1)言質をとること

(2)スケジュールを組むこと

しかし、無用なコンフリクトを招くことは、組織運営上好ましいものではありません。そのためにも、週毎の定例ミーティング、中間報告(上司などを交える)、最終報告(事前に直属の上司の承認を得たうえで実施する)が必要です。

先ほどの、井上係長の件であれば、1回目、2回目の結果が分かった際に、山中部長を交えて打合せをする時間が必要でした。そして、最終提案の際にも同席を依頼すべきでした。まともな上司であれば、同席依頼をNOとは言わないはずです。


いずれにしても、上司のコミットを明確化する作業と、うまく巻き込むことができれば、結果がどうであれ自分の立場を危うくすることはありません。

(文/コラムニスト・尾藤克之)

【参考】

※最高額は男子350万円!女子98万円!仕事でやる気になる為の自己投資額-株式会社アイリックコーポレーション

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.