集中したい時に!気持ちが一瞬で切り替わる5つの数字アクション
■5:いまの自分の状態を「10点満点」で評価する
いつでも100%調子がいい人はいません。調子がよくないと感じた日は自分の体と心の状態が10点満点で何点か、採点してみましょう。
たとえば体の状態が6点で、心の状態が2点なら「体の疲れというより、心が落ち込んでいるな」と客観的に自分を把握でき、対策を立てることができます。また、2点の状態から10点にするのは難しくても、3点を目指すことはできるでしょう。
体調が悪いのに、気合だけで乗り切ろうとするのはリスクが高い行為。自分の「現在地」を知り、そこから少しだけよくするための手を打つことが大切です。
*
本書には「緊張をゆるめる」「緊張を高める」「気持ちを切り替える」という3つのタイプに分けてルーティーンが掲載されています。
自分に必要なルーティーンをいくつか用意しておくと、いろいろな場面で活用できるはずですよ。
(文/平野鞠)
【参考】
※大平信孝&大平朝子(2016)『ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣』サンクチュアリ出版
11月25日は「先生ありがとうの日」保育士に聞いた!見えない努力を支える“名もなき保育”の調査結果を公開