くらし情報『集中したい時に!気持ちが一瞬で切り替わる5つの数字アクション』

2016年8月13日 18:52

集中したい時に!気持ちが一瞬で切り替わる5つの数字アクション

目次

・1:出かける前に10秒でベッドメイキングをする
・2:理想の人に3秒間なりきる
・3:パソコンに「10秒コマンドメモ」を貼っておく
・4:人間関係で悩んだら「その人との5年後」を考える
・5:いまの自分の状態を「10点満点」で評価する
shukan


ラグビーの五郎丸選手の活躍により、一躍有名になった「ルーティーン」という言葉。

一流アスリートが集中するために行うアクションのことですが、これは私たちの仕事にも取り入れることができます。

朝起きたときや通勤中、仕事の途中にルーティーンを行うことで集中力を高めたり、気持ちを切り替えたりすることが可能になるのです。

『ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣』(大平信孝&大平朝子著、サンクチュアリ出版)には、具体的なシチュエーションに合わせて使える50種のルーティーンが掲載されています。

今回は本書のなかから、気持ちを切り替えるときに使える、数字を使ったルーティーンをご紹介します。

■1:出かける前に10秒でベッドメイキングをする

バタバタしがちな朝は、あえてベッドメイキングをすることで気持ちが切り替わり、清々しい気持ちで1日をはじめられます。軽く布団を整えるだけでもOK。

それにベッドを整えておくと、夜帰宅したときも気持ちがよく、快眠につながるでしょう。


毎朝起きた時に聞く「オープニングテーマ」を決め、その曲を聞きながらベッドメイキングすると、さらに効果的。リズムに合わせて踊りたくなるようなアップテンポの曲を選びましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.