くらし情報『下品なマウンティング三昧!大金ゲットで豹変する「傲慢症候群」』

2016年8月18日 18:28

下品なマウンティング三昧!大金ゲットで豹変する「傲慢症候群」

そのため、自己正当化せざるを得なかったからだということ。

だからこそ、大金が入った途端に豹変したのだというわけです。

ちなみに、散財しまくり、それを周囲にも自慢し、お金のない人を見下すというこの極端なあり方は、成金にしばしば見られる兆候だと著者はいいます。

ひとことでいえば、品がないのです。

しかも、これだけ派手に消費していたら、いくら大金でも遅かれ早かれ底をつくのは火を見るより明らか。いつまで傲慢な振る舞いを続けられるかは、はなはだ疑問だといいます。



他にも本書では、さまざまなタイプの傲慢人間の事例が紹介されています。つまり、「そんな人たちと対峙したとき、私たちはどうすべきなのか」が本書の論点となっているわけです。


なにしろ傲慢な人たちを題材としているわけですから、決して気持ちのいい話ばかりではありません。しかし、現実的に傲慢な人が増えているのであれば、彼らから身を守る術を心得ておく必要はあるはず。

そういう意味で、本書には大きな価値があると感じます。

(文/作家、書評家・印南敦史)

【参考】

※片田珠美(2016)『オレ様化する人たち あなたの隣の傲慢症候群』朝日新聞出版

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.