くらし情報『なぜ子どもに算数をやらせる?実は「よりよく生きるため」のもの』

2016年8月24日 22:53

なぜ子どもに算数をやらせる?実は「よりよく生きるため」のもの

著者が教室で、できる子を見ていて感じるのは「集中力の高さと考える深さ」だそうです。

そういう子は、いったん問題を解きはじめると決して顔を上げず、ノートの上で問題と壮絶な戦いを繰り広げるというのです。

しかも、答えを出したとしても、そこで終わらないのだとか。むしろ勝負は、答えを出してから。つまり、自分が出した答えに誤りがないかどうか、あらゆる方法を駆使して確認するのです。

これが、「大切なのは計算の速さではなく、考える深さ」ということの意味。

■自分なりの価値観を持つのが大切

事実、最近の中学入試算数では、レベルの高い学校ほど問題数が少ない傾向にあるそうです。だから速さなど必要なく、粘り強く問題に取り組み、時間がある限りひたすら見なおしをする。


計算の速さは有効な武器にはならず、無理にスピードを上げようとすると、雑になるだけだということです。

「算数の上達=賢くなる」。

そして賢くなることとは、計算が速くなることではないという考え方。

ましてや算数の点数が上がることでもなく、レベルの高い中学の入試問題が解けることでもなく、そういう中学に受かることでもないといいます。

大切なのは、ものを考えることができるようになること。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.