くらし情報『なぜ子どもに算数をやらせる?実は「よりよく生きるため」のもの』

2016年8月24日 22:53

なぜ子どもに算数をやらせる?実は「よりよく生きるため」のもの

と断言しています。

たとえばピアノの国際的なコンクールで入賞するためには、実績のある先生について、ひたすら練習をする以外にありません。

水泳でオリンピックに出て優勝するためにも、実績のあるコーチのもとで、ひたすら練習する以外に方法はないでしょう。

しかしどちらも、やればやるほど上達するというわけでもありません。大切なのは、健康であることと、自分の意思で練習に臨むこと、そのふたつのバランス。

■算数のできる子はどんな子なのか

この考え方を算数に当てはめてみた場合、練習は計算練習ということになります。では、「算数のできる子」とは「計算が速い」「難しい問題をすらすら解く」子どもでしょうか? それは違うと著者。

大切なのは、「どれくらい深く考えられるようになるか」だというのです。


計算は正確でありさえすれば、それほどスピードは必要ないそうです。

また、本当に難しい問題は、誰がやってもすらすらとは解けないもの。70ページの「究極の数理パズル」など、誰がやっても10分以内に解くことなど不可能なわけです。

もちろん繰り返し練習すれば速く解けるようにはなるでしょうが、初見では無理。

■大切なのは計算の速さではない!

そして重要なのは、すらすら解ける問題を解いているだけでは、学力は向上しないということ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.