くらし情報『30秒セールストークを磨くべし!オラクル流コンサルティング論』

30秒セールストークを磨くべし!オラクル流コンサルティング論

この出来不出来が、製品乗っ取り弾きや口コミにつながることもあるといいます。

■エレベーターピッチは30秒間に伝える

エレベーターピッチと呼ばれる理由は、エレベーターで最上階まで上がる「30秒」ほどの間に説明を済ませられるように、いいたいことを要約するから。

そのため、どんな状況にもマッチするように、エレベーターピッチは何種類も用意しておくことが大切だといいます。

エレベーターピッチの目的は、役職名と仕事内容、そして会社の業務内容を聞き手に伝えること。そこで、十分な情報を盛り込み、最後にどんな用件か必ず伝えることが重要。そうすれば、聞き手も話しやすいわけです。

そして車内での肩書き関わったら、エレベーターピッチの内容もその都度変えることが大切。


■オラクルがどんな会社か30秒で答える

仕事と製品について話を聞いた相手は、会社のことも知りたくなるもの。著者もオラクルについてよく聞かれるため、次のように答えるようにしているそうです。

「オラクルは、データベース、ミドルウェア、ハードウェア、アプリケーションを扱う世界最大手企業のひとつで、社員にとっても働きがいのある職場です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.