30秒セールストークを磨くべし!オラクル流コンサルティング論
この出来不出来が、製品乗っ取り弾きや口コミにつながることもあるといいます。
■エレベーターピッチは30秒間に伝える
エレベーターピッチと呼ばれる理由は、エレベーターで最上階まで上がる「30秒」ほどの間に説明を済ませられるように、いいたいことを要約するから。
そのため、どんな状況にもマッチするように、エレベーターピッチは何種類も用意しておくことが大切だといいます。
エレベーターピッチの目的は、役職名と仕事内容、そして会社の業務内容を聞き手に伝えること。そこで、十分な情報を盛り込み、最後にどんな用件か必ず伝えることが重要。そうすれば、聞き手も話しやすいわけです。
そして車内での肩書き関わったら、エレベーターピッチの内容もその都度変えることが大切。
■オラクルがどんな会社か30秒で答える
仕事と製品について話を聞いた相手は、会社のことも知りたくなるもの。著者もオラクルについてよく聞かれるため、次のように答えるようにしているそうです。
「オラクルは、データベース、ミドルウェア、ハードウェア、アプリケーションを扱う世界最大手企業のひとつで、社員にとっても働きがいのある職場です。