30秒セールストークを磨くべし!オラクル流コンサルティング論
これらは一例にすぎませんが、つまり状況に応じたさまざまなエレベーターピッチを用意しておくことが大切だというのです。
■いいエレベーターピッチは先輩から盗め
いいエレベーターピッチをつくる最大のコツは、マネジャーやベテランコンサルタントからヒントをもらうこと。
経験豊かなコンサルタントがクライアントと交わす話に耳を傾けていれば、会話のどこにセールストークを織り交ぜればいいのかわかるようになるといいます。
自分の個性や経験談を盛り込みたい場合は、先輩たちの話をベースにし、そこに自分らしさをプラスすればOK。そして自分のスキルが上がったら、エレベーターピッチも更新することが大切。
さらにいえば、なによりも大事なのは、完璧に暗記できるまで、練習に練習を重ねること。なぜなら、しどろもどろでは、相手に誠実な印象を与えることなどできないからです。
*
もちろんこれはほんの一例ですが、ここからもわかるとおり、本書の内容はオラクルでの時連れに基づいているだけにとても実践的。
あらゆる会社の、あらゆるシチュエーションに応用できるはずです。
(文/作家、書評家・印南敦史)
【参考】
※キム・ミラー(2016)『オラクル流 コンサルティング』日本実業出版社
忙しい師走は香りの力で乗り切る! アラサーコスメオタクが厳選するおすすめ香りアイテム