くらし情報『眠れない夜に羊を数えちゃダメ?「逆効果」と主張する派が続出中』

2014年12月28日 18:00

眠れない夜に羊を数えちゃダメ?「逆効果」と主張する派が続出中

「逆に目が覚めてしまう」という声には同感!筆者は羊を数えたことがありませんが、きっと数えているうちにどんどん目が冴えてきて、逆に色々なことを妄想し始めちゃいそう……。

[3位]:「布団に入ったらすぐ眠れる/数えたことなどない(8人)」

同じく、布団に入れば筆者もバタンキューです。だから今まで、羊を数えたことがそもそも少ないですね。

■約2割の人は羊で眠くなるような気がしている!

それでは、残り20%の人達は羊で眠れるのかというと、そういうことではなかったようです。「単純だが、眠くなる」「数えると本当に寝れる!」と答えた人はたった4人。

しかも、驚くことにそのうち3人が男性でした。やっぱり、羊を数えてみる男性って多いんですね……。

残りの16人の人達は、それほど効果は感じてないけれど、少しは眠くなるのかもレベルで効果を感じているようです。

中には、「羊ではなく、好きなモノを数えると眠れる」という声が寄せられていました。これ、わかるかも!好きな物のこと考えている時って、幸せですよね~。幸せ気分の時は、そのままスヤスヤ眠りにつけそうです。

とはいえ、羊を数えるという行為は睡眠誘導法のひとつであって、効果があることは立証されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.