どんな時がヤバイ?避けた方がいい「寝すぎて後悔する瞬間」4つ
もし、うたた寝やお昼寝をするなら、午後1時~3時頃までに30分以内と決めましょう。
じつは、これにより程よく疲れがとれて作業効率もアップするのです。乗り過ごし防止対策も含め、うたた寝やお昼寝前にはあらかじめ目覚まし機能をセットする習慣をつけることをおすすめします。
■2:二度寝の誘惑で寝過ごして後悔
「100回。二度寝をしてしまって、起きたら夕方だったときには、後悔しました」
「100回。買い物に行く日に二度寝して起きた時に10時を過ぎた時はひどく後悔した」
雨降りの日や寒い朝はとくに、二度寝の誘惑に負けてしまいそうになりますよね。
ハッと気付いて起きたときには、天国から地獄。笑えない状況に陥っていたりします。
目覚ましのスヌーズ機能すら役立たないのでしょう、きっと……。
そんなあなたにちょっとヤバイ情報をご提供。
じつは、睡眠時間の長い人(9時間以上)は、平均的な睡眠時間の人(6~8時間)より脳が老化しているという、コロンビア大学とマドリード大学病院の合同実験での報告があるのです。大人になった今、寝る子は老化してしまうわけです!惰眠による後悔と若さ、あなたならどっちをとりますか?
■3:ここ一番での寝過ごして後悔
「20回。