どんな時がヤバイ?避けた方がいい「寝すぎて後悔する瞬間」4つ
翌日早く起きて仕事をしなければいけない時に寝過ごして後悔した」
「2回。月初の朝礼で寝坊して遅刻。社長の怒りをかい、貰える手当が貰えなくなった」
「1回。大学生時代。定期試験の日、起きたらお昼過ぎで試験は終わってた」
緊張やプレッシャーなのでしょうか?ここ一番で寝過ごす人がけっこういました。そしてこんなふうにチャンスや信用やお金までも失ってしまっていたのです。
自分は大丈夫だと過信せず、ここ一番の時は、目覚まし時計にプラス、テレビのオンタイマーや携帯・スマホアラームの併用でいきましょう。
また、数式が解けるまでアラームが止まらないといったスマホアプリなどもあるので、いろいろ選んで活用してみては?
■4:休日だからと寝過ごして後悔
「2000回。
休みの前の日に遅くまで起きていて次の日寝て過ごして時間を無駄にした」
「100回。土曜の夜から月曜の朝まで寝っぱなし」
「休日毎回。逆に疲れるからもったいない」
「休日はヤル気がでなくて4度寝。起きると夕方。頭はフラフラ」
今回のアンケートで断トツに多かったのが休日の寝だめによる後悔でした。やはり、休日という解放感がついつい寝過ぎを許してしまうようです。