くらし情報『更年期による不調が続発…そんな私を支える癒やしの存在とは【体験談】』

2023年11月12日 21:10

更年期による不調が続発…そんな私を支える癒やしの存在とは【体験談】

更年期による不調が続発…そんな私を支える癒やしの存在とは【体験談】


40代に入ってからというもの、体のあちこちに不調が起こり、そのたびに病院に通って一つひとつに向き合ってきました。しかしコロナ禍に突入し、さらなるストレスが。そんな中で、私を癒やし、心を支えてくれたのは……。

コロナ禍で、さらにストレスの多い生活に

更年期による不調が続発…そんな私を支える癒やしの存在とは【体験談】


40代も半ばの私。体の不調を次々に感じるようになり、逆流性食道炎(ぎゃくりゅうせいしょくどうえん)、貧血、子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)と次々に診断を受けています。

その都度、医師のアドバイスを基に一つひとつに向き合い、対処してきました。診察の際に「ストレスをためないように」と励ましてくれる医師もいましたが、世の中はコロナ禍に入っていきました。

子どもの休校、マスク生活、外出自粛、夫のリモートワークなどなど、生活は突然大きく変化しました。それに伴い、私は時間や行動を制限されることが多くなりました。また、家族の健康にも気をつかわなければならず、以前より多くのストレスと不安にさらされる日々になっていったのでした。

ただ、そのような状況になっても、割と気持ちは明るく、体調も大きく崩れることはなく過ごせたような気がします。
病院にかかり、医師のアドバイスを基に自分自身の体調に注意するようになったことももちろんありますが、今振り返ってみると、わが家にやって来た犬の存在が大きいのではないかと思うのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.