くらし情報『体がなんとなく不調…おうちで自分をいたわる日をつくってみたら【体験談】』

2023年5月9日 08:10

体がなんとなく不調…おうちで自分をいたわる日をつくってみたら【体験談】

なんとなく不調のイメージ


肩が凝る、腰が痛い、体が重い、片頭痛、むくみでふくらはぎがたるいなどたくさんの不調に日々悩まされている40代半ばの私。つらいなと感じたらその時々に対処しているのですが、なんとなく良くなったかなと感じる程度で、完全に不調が回復することはありませんでした。

しかし、美容院での芳香浴をきっかけに自分自身をいたわる大切さを感じ、意識的にケアする日を設けようと思うように。その詳細を紹介します。

★関連記事:「40代の不調を解消したい」ズボラでもおうちで気楽にできる有酸素運動が良い感じ!【体験談】

きっかけは美容室でのアロマオイル

アロマオイルとお湯イメージ


ここ数年通っている美容室でアロマオイルで芳香浴というのを教えてもらいました。

教えてもらったのは、花粉によるアレルギー症状で目のかゆみ、くしゃみがひどい時期に、美容院を予約した日のことです。私のひどい状態を見て、美容師さんが熱いお湯を張ったボウルにミント・ラベンダー・パチュリのアロマオイルを数滴垂らしたものを用意してくれました。そのボウルから立ち上がる蒸気に顔を近づけ、アロマを感じながら深い呼吸をするという芳香浴をしてくれました。

アロマオイルは自分が心地良いと思うものを選ばせていただいたので、香りが気持ち良く特に目のかゆみのアレルギー症状が和らぎました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.